桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

冬支度

風の鳴る 一日なりし 冬用意

             鷹羽狩行

いそいそと ただいそいそと 冬支度

             山口青邨

ささくれた 心整え 冬支度

           てれんぱれん

暮れまでに大量のゴミ出しを決行したい。リサイクル資源に出し、燃えるゴミに出し、燃えないゴミに出し、譲れるものは人に譲ってしまいたい。終活のはじめの一歩。すっきりして新年を迎えたい。(断捨離ではないと思ってはいる。)

   2023.10.30 パンジー

 2023.11.8 7時頃 今日は立冬

  見えないかもしれないけれど

      上弦の月

持たない生活のよさもわかるように思うけれど、持っている生活のよさもたくさんありますよね。持ち物に埋もれて自由な生活スペースがなくなるのは本末転倒な気もするけれど。何事も程度問題、ほどほどがよいですよね。