桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

ごみ出し(ミステリと言う忽れ)

春愁を くしゃと丸めて 可燃ごみ

     『プレバト』 梅沢富美男

着膨れて ゴミの袋と ころがりぬ

             三井卯女

ごみ出しや 

    『怒り』は心に 留め置き

           てれんぱれん

            画像AC

少し前に菅田将暉さん主演のテレビドラマ『ミステリと言う忽れ』が放映されていました。(2022年1月10日 - 3月28日 2023年9月9日)菅田将暉さんのファンである私はたのしみに観ていました。久能整くんという大学生が難事件を解決していくドラマなのですが、この整くんの言葉が秀逸です。↓は一例です。

『ミステリと言う忽れ』久能整さんのごみ出しについての考え

そうそう、ごみ出しは分別してごみ袋にまとめるまでが大変なんです。名もなき家事、名もなき雑用に埋もれて泣きそうになっているときに少しばかり手伝って、「手伝ってあげている。」という態度はないと思いますよね。そもそも「手伝う」というスタンスからして大きな勘違いでしょう!

こういう考えをZ世代の男性が発して、「ゴミ出しをしてあげているのだから妻に感謝してもらいたい。」と思っている男性の勘違いに気づかせていくところがなんともうれしいところです。世の中を変えてくれそうな気がします。原作は田村由美さんの漫画(月刊フラワーズ掲載 2016年11月28日- )だそうです。原作もそうですが、ほかの漫画も読みたくなりました。整くん、がんばれ!

※『ミステリと言う忽れ』は映画もありますね。(劇場公開 2023年9月15日-)