桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

新幹線②

新幹線 一を引くなる 良夜かな             岩崎照子

新幹線の 棚の破魔矢の 飛ぶごとし             鈴木栄子

新幹線 年末年始の 夢乗せて

           てれんぱれん

画像AC 東海道・山陽新幹線300系

年末年始の新幹線のぞみは全席指定席だといいます。私が知っている新幹線の乗車率最大は300%で、1975年に山陽新幹線が開通した年のゴールデンウィークです。(他の年にももっと大変な乗車率はあったのかもしれませんが、そのときは通路にも座席と座席が背中合わせになった隙間にも人が新聞紙を床に敷いて座っていました。当時はのぞみはなくてひかりでした。ひかりの指定席券を取るために朝5時から国鉄の駅のみどりの窓口に並ぶなんて普通にありましたね。その後、立席の新幹線の特急券などもあった時期がありましたが、今の全席指定席なんて当時は考えられず夢のまた夢でしたね。今の新幹線は、本当の『夢の超特急』ですね。『もっと速く、もっと楽に、もっと、もっと。。』人間の欲望はかぎりないようです。ともあれ、新幹線は日本が世界に誇れる技術だと思います。

  昨日は雲一つない空でした

    2023.12.9 8時頃 

※リニアがあるじゃないかというご意見があると思います。私はリニアは日本に必要ないと考えます。リニアの技術こそ、大陸に住む人たちのためにあるように思います。「狭い日本、そんなに急いでどこに行く」ですよね。