桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

博多にて

撮り鉄ではないけれど

写真を撮りたくなったのさ 

         てれんぱれん 

なぜかしら?

ブログの記事にしたいから?

               2023.9.1  

私が乗ってきたのぞみ19号は、博多に着くとすぐに東京行きのぞみ38号となりました。

1964年に東海道新幹線(東京↔新大阪)が開通したときには、まさかこんなお顔になるとは思いもしなかったよね。東京オリンピックの年でした。

山陽新幹線の開通日は、1972年(新大阪↔岡山)、1975年(岡山↔博多)です。この博多駅で何度乗り降りしたかしら?なんだかすごく立派な駅になりました。九州新幹線2011年全通(博多↔鹿児島中央)なんてのもあるんだものね。

台風が九州に近づくたびに博多↔鹿児島間の無事を祈るクセがつきました。また、台風が九州・沖縄に近づいているのですよね。心配は続きます。台風に巻き込まれる前にしっかり用事を済ませて帰るぞっ!!