桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

絶好調男 中畑清

笑うから 福を呼び込み 絶好調

          てれんぱれん

中畑清さんは大変パワフルな方です。よく笑いいつも楽しそう。

 2023.8.13 サンデーモーニング

  落合博満氏(左)と中畑清氏(右)

昨日のサンデーモーニングでも話題になりました。野球の落合博満元監督と中畑清元監督は同い年の69歳だそうです。

野球に詳しくはない私でも存じ上げているお二人ですが、対象的なイメージがあります。同い年だったのですね。中畑さんお若くないですか?よく笑う方は、若くいられるということでしょうか?

よく笑うといえば、明石家さんまさんも同じくらいの年齢だったかしら?とお三方の生年月日を調べてみました。

明石家さんまさん 1955.7.1(68歳)

落合博満さん   1953.12.9(69歳)

中畑清さん    1954.1.6(69歳)

明石家さんまさんの2学年上が落合さんと中畑さんでお二人は同学年ですね。

そうするとやはり中畑さんはお若く見えますね。

うーむ。

いろいろな意味で尊敬するお三方ですし、決して「さんまさんと中畑さんがお幸せで落合さんが不幸である」とは思ってはいませんが、私はフランスの哲学者アランの言葉を思い出しました。

幸せだから笑うのではない       笑うから幸せになるのだ

           アラン   

日本にも似たような諺がありますね。

笑う門には福来る