桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

雨の日のかたつむり

かたつむり現る 雨降ればうれし

         てれんぱれん

熱中症警戒アラートがでている間、かたつむり達はどこで日差しを避けていたのでしょうか?

雨の昨日、かたつむり達が活動を始めたようでした。

     2023.8.23

 ひっくり返りそうになりながら

    壁を這うかたつむり

私が4、5才の頃、通っていた園の先生がかたつむりを集めていました。先生のお嬢さんがご病気で、かたつむりが病気を治す薬になるのだとおっしゃっていました。私はたくさんのかたつむりを集めて先生に渡しました。お嬢さんのご病気が何のご病気でその後、どうなったのかはわかりません。

昨夜、かたつむりをみて思い出した出来事でした。

かたつむりは本当に薬になるのでしょうか?フランスではエスカルゴというかたつむり料理があり食用かたつむりを育てているように思います。調べているとwikiに下のような記述がありました。

「日本でもカタツムリを食べる文化は古くからある。例えば飛騨地方ではクチベニマイマイが子供のおやつとして焼いて食べられていた他、喉や喘息の薬になると信じられ、殻を割って生食することが昭和時代まで一部で行われていた(後述にもあるがカタツムリは寄生虫の宿主であることが多く、衛生的に養殖されたものを除き生食する行為は危険である)。また殻ごと黒焼きにしたものは民間薬として使用され、21世紀初頭でも黒焼き専門店などで焼いたままのものや粉末にしたものなどが販売されている。」(wikiより)

かたつむりは民間薬として日本にもあるものなのでした。

         2023.8.23

   壁を這うかたつむり

子供の頃、かたつむりは私の仲良しさんでした。何匹かのかたつむりを板の上に並べてレースのようなことをさせて遊んでいました。今、振り返るとかたつむり達には大変迷惑な話ですね。遊んでいてレースをさせられたり、遊ぶつもりだったのに薬代わりに食べるために人に渡されたり。

かたつむり、ごめんね。

✧⁠\⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧