桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

体を温める食材・食品

冷え対策 食材選びと 調理法

          てれんぱれん

20代の頃の私は大変な冷え性で低血圧(80/50くらい)でした。そしてBMIは117前後。夜はなかなか眠りに入れず朝はなかなか起きにくいということがよくありました。東洋医学では医食同源という考え方で、食事で体質を作り変えることができるときき、いろいろと調べたり試したりしました。

   煮込んだ根菜類は体を温める

体の冷えは万病の元。食材や調理法を工夫した食事で冷えない体をつくることが大事らしいです。

体を温める食材・冷やす食材

↑は働く女性ための記事ですが、男性にも良さそうです。

なかでも、

体を芯から温める食材、ベスト5

↑は冬の冷え対策ですが、夏でも冷え対策に使えそうです。

生野菜は体を冷やし煮た野菜は体を温めるなどは、知っているのと知らないのとでは、同じ健康のために野菜をとっていても結果が変わってきそうですね。😉冷え性の人のサラダ(生野菜)や南方系フルーツは、それが多くなるとより体を冷やすことになるそうですよ。😅

    2024.7.9 7時頃 ☁

熱中症対策の長時間冷房で体を冷やしても、芯から冷えない体つくりを考えようと思いました。💪 

※この記事は、冷房で冷えすぎる方やもともと冷え性の方のために書いたものですので、酷暑が続くこの頃、長時間冷房に負けない(冷えすぎない)方はスルーしてくださいね。😊