桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

豚・キャベツ・玉ねぎ味噌汁

五月雨や 晩御飯には 御御御付け

          てれんぱれん

梅雨入りし肌寒く感じる日の晩御飯には、御御御付け(おみおつけ=味噌汁)をおすすめします。豚汁に入れられる具はもれなく味噌汁の具に有効ですね。冷蔵庫の野菜室にあるもの、チルド室や冷凍庫にある魚や肉も有効です。🤔

      画像AC 豚汁

中でも私のおすすめは、豚・キャベツ・玉ねぎ味噌汁です。豚はバラ肉でも薄切りでもよいですが幅1cm程度に切り、キャベツ、玉ねぎは千切りで、味噌汁にします。あれば小ねぎをちらしても良いです。豚バラ(や豚の薄切り)、キャベツ、玉ねぎは、特別な食材ではありませんのでストックされていて味噌汁の具にしやすいとと思います。

味噌汁は、味噌や具、出汁次第で色々と楽しめて深い味わいがあるように思います。味噌に豚肉はよく合います。バリエーションも豊富ですね。豚・白菜・ごぼう味噌汁なども。😙

     2024.6.24 7時頃 ☀