桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

メリークリスマス!

八人の 子供むつまし クリスマス

            正岡子規

ことのはは終りぬ 聖樹灯りけり

           中村草田男

美味しいと 粗も隠れる

        ローストチキン

          てれんぱれん

我が家では毎年、チキンの丸焼きをします。今年も小さなチキンを丸々ローストしました。     

    2023.12.24

170℃で90分、オーブンで焼きます。チキンのお腹の中にミックスベジタブルと刻みキャベツを混ぜたものを詰め込んで、チキンの下に玉ねぎを敷いて焼きます。夫はこの私オリジナルの超簡単ローストチキンが大好きなので、このローストチキンが焼けていると、他のもろもろの大掃除途中の残骸は視野から消えてなくなるようなのです。

まっ、いいか〜 😁

メリークリスマス!

🥳

※俳句の季語にクリスマスを使うようになったのは明治時代で、正岡子規が初めてらしいです。

    2023.12.25 7時頃

※12/22に300記事目の投稿が終わっていました。✧⁠\⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧

気づかない間に色々なことが過ぎてしまっています。

※「事実は小説より奇なり」っていうけれど、「本当のことってつくづく嘘っぽい」と私も思います。