桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

エアコンの設定温度

寒がりと暑がりでは

 エアコンの適正温度は異なるはず

          てれんぱれん

我が家では近頃はエアコンの設定温度で揉めることはありませんが、皆様は同居している人(家族でもルームシェアしている人でも)や職場などでエアコンの設定温度で揉めることはありませんか?🤨

        IllustAC

その人にとっての適正な室温は、人により異なるものだろうと思います。特に男女では、女性の方が体が冷えがちで男性の方が体に熱がこもりがちなのでないかと推察します。寒がりの人の方が膝かけやカーディガンなどで体温調節をするしかないのだと経験上、そのように考えます。🤔 暑がりの人の努力は携帯扇風機や冷風機などでしょうか?熱中症予防としては、暑がりの人の適正な室温にエアコンの設定を合わせる方が有効なのでしょうね。😮‍💨 寒がりの人には少し負担?になるかもしれないけれど。こればかりは間をとって設定としてはいけないような気がします。危険な暑さですから。

    2024.7.10 7時頃 ☁

私の住んでいる地域では、昨日は少し雨が降り少し生き返ったような気になりました。腰痛もずいぶんマシになってきました。👍

追記)

(冷房下で)更に体を冷やす工夫としては、熱冷ましの冷えピタタイプや濡らすと冷えるタオルやネクタイもネッククーラーもありますね。保冷剤を手ぬぐいやハンカチにくるんだものも使えそうですね。😄