桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

冷房と腰痛

①長時間の冷房

     +

②長時間の同じ姿勢

     +

③下半身にフィットする衣類

     ⇓

ギックリ腰レベルの激しい腰痛

           てれんぱれん

昨日、朝食の時間まではなんともありませんでした。午前9時前、ソファから立ち上がろうとしたときからだめでした。立ち上がれません。すっかり、わすれていたのですが、私は冷房に弱い人でした。暑さによる怖さとしては、熱中症>腰痛ですし、動けなくなるほどの腰痛の経験は長くなかったのですっかりわすれていたのでした。💦💦

20代の頃、↑の条件がそろうと腰痛で立ち上がれなくなっていたのでした。そのため、整形外科医からの注意事項としては、①長時間の冷房を避けること、②長時間、同じ姿勢でいることを避けること、③下半身にフィットするスキニーパンツのような衣類を避けること、の3つがあり、これに注意して夏をすごしていたのでした。あまりの暑さですっかり忘れていたために、この有り様です。

         画像AC

問題は、

①中腰姿勢になると腰に激痛が走る

②荷物?を持てない 持とうとして体を動かすと激痛が走る

の2つです。朝、起きたときはなんともなかったのですが、椅子に座ると立ち上がれない、立った姿勢から椅子に座れないなど姿勢を変えるときに腰に力が入ると激痛が走るようになったのです。😭

どうすれば動けるようになるかとあれこれと考えた結果、家にあった↓の写真のロキソニンテープをはり、漢方薬の痛み止め麻杏薏甘湯(マキョウヨクカントウ)を飲んで少し動けるようになり、ソロリソロリと買い物に行くことができるまでになりました。ヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/

ですが、この夏をどうすごすかの課題は残ったままですね。😨 車の運転も「冷房+同じ姿勢」ですから。

。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。

2024.7.7 7時頃 ☀ 今日も35℃超え?

    今日は七夕ですね😅

この痛みは一体何の罰なのでしょう?

 

皆様もどうぞ、冷房からの腰痛にはお気をつけて、腰痛対策にはぬかりなくお過ごしください。

✧⁠\⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧