桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

椋鳥の巣

空の巣に 親椋鳥の 仕事見る

          てれんぱれん

卵や雛がいるのを見たことはないけれど、その鳥の巣は何度か撤去したことがあります。そのたびにおびただしい藁や枯れ草や木の枝などの量に驚かされます。おそらく椋鳥の巣なのだと思います。結構賢い鳥なのだと推察しています。🤔

       画像AC 

椋鳥は、雨風がしのげて天敵のカラスから卵や雛を守れるところに巣を作るようです。一般戸建住宅なら雨戸やシャッターの戸袋や軒との隙間に巣を作ることが多いそうです。

※鳥の巣を撤去する際には、鳥獣保護法に触れないことが大事です。🤨 卵や雛がいる鳥の巣を撤去するのは鳥獣保護法で禁じられています。だから、巣の撤去は、春先、鳥が巣を作り始めたときに巣を作らせないようにするか、卵から雛がかえりその雛が巣立ったあとにするかですね。

    2024.8.27 7時頃 ☔

鳥の巣に雛がいてチュリチュリ?鳴いている声を聞いたときには、そぉっと巣立ちを見守りたいという気持ちになりますね。😙 姿を見たことはないけれど声はきいたことがあります。雛が巣立ち空になった巣を見て、親鳥の涙ぐましい努力を感じると、巣の撤去をためらう気持ちも湧いてきます。😥