桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

ダイエット④

健康は 日々の食事で つくるもの

          てれんぱれん

ダイエットについて、10月の結果をご報告してから後のご報告をしていませんでした。結果から言うと、10月末と今の体重には変化はありません。

夕食のご飯だけを抜くことで、一月に1kg程度の減量を目指していて、10月までは予定通りに体重は減っていました。が、その後は、体重に大きな変化はありません。なぜか?夕食だけご飯を抜くことはかわりはないのですが、毎日、食後のデザートを食べるようになったことやおかずの皿数を増やしてしまったことと冬の間の運動不足などが原因と考えられます。

そもそも10月末の時点でBMIは標準の枠内なのでダイエットが必要かといえば、微妙なところではありました。あと3kg程度減量したいとは思っていました。

     きんぴらごぼう

 きゅうりと玉ねぎとツナの甘酢和え

↑の写真は、昨年夏からわが家の夕食にたびたび登場する作り置きおかずです。健康のために必要な栄養素は、極力、サプリではなく食事から摂るのが私のモットーです。根菜類の作り置きおかずにはとても助けられます。発酵食品のヨーグルトや納豆にも、ブロッコリーやトマトなどの緑黄色野菜類にも。

そのためなのか、昨年10月の血液検査では中性脂肪や悪玉コレステロール値が高かったのですが、今年5月の血液検査ではそれらの数値は標準値になっていました。👍

夕食の皿数を少し減らすようにしようと努力中です。(1日30品目をキープしながら皿数を減らすようにしたいと考えています。)

※食生活が乱れているときに何とか仕事をこなそうと栄養ドリンクやサプリなどに頼り続けると体を壊すのがオチだと考えています。食事内容は、生活の中での優先順位は高いものだと思っています。

(若い人に言いたい!若いときの無茶な食生活のツケは年をとってから払うことになります!)

作り置きおかずのバリエーションを10種類くらい考えておき、季節やその日の主菜(メインのおかず 肉や魚など)との組み合わせで副菜(サブのおかず 2、3品)のローテーションを組めるようにしておくと、夕食は時短料理になり、栄養バランスもばっちりになるように思います。💪

    2024.6.13 7時頃 ☁