桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

やまねこ

女に生まれて喜んでくれたのは

菓子屋とドレス屋と女衒と女たらし

歌・作詞・作曲:中島みゆき

『やまねこ』より

暮れからざわついている芸能界の文春記事をネットで知り、この歌を思い出しました。

           ヤマネコ 画像AC

男性芸能人の女性との関係はしばしばスキャンダル?としておもしろおかしく記事にされますが、たけしさんや梅沢富美男さんや浜田さんとこの方との決定的な違いは、女性との1対1の対等な関係ではなく1対複数人ということと後輩芸人を使って女性を集めるシステムがあり女性をモノ扱いしているらしいところなのでしょうね。裁判は長引きそうですが、実名で被害を訴える女性があらわれているとなるとこの方はかなり不利でしょうね。記事が出てからの吉本興業やテレビ局の対応を見て、ジャニーズの事件から芸能界は何も学ばなかったのかと啞然とさせられます。

社会的な影響力のある人は、社会にとってよい影響を与える言動をとってほしいものですね。

     2024.1.28 7:30

 

追記)

中島みゆきさんの『やまねこ』

1986年リリースのこの歌は、この時代の女性へのセクハラやパワハラを思い出させます。