桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

天神〜ふりむかないで〜

秋風に 母が髪梳く 鏡の傷

            寺山修司

朝な梳く 母の切髪 花芙蓉

            杉田久女

振り向かぬ 後ろ姿に 惹かれけり

          てれんぱれん       

  2023.10.21 西鉄福岡天神駅改札

      2023.10.21

   福岡三越西鉄福岡天神駅

天神の街にくると、山笠とどんたくと昔あったピッツァのお店の次に思い出すのが、昭和の頃のライオンのエメロンクリームリンスのCM です。

このCMソングは人気がありましたね。ハニー・ナイツが歌う『ふりむかないで』には東京、札幌、仙台、名古屋、博多の人が登場したのでした。懐かしく思い出しました。レコードにはならなかったそうですが72番まで歌詞はつくられたのだとか。

女性の素敵な後ろ姿を追うCM でした。

ハニー・ナイツ『ふりむかないで』

良い歌ですよね。大ヒットしました。

1972.4.10発売のCMソングです。ハニー・ナイツは1974年解散したのだそうですが、2002年小林亜星CMソング・アンソロジーとしてアルバムがリリースされ、リバイバルヒットしたそうです。

ここちよいメロディーと歌声で心に残る歌でしたね。素敵なお姉さんにあこがれました。

※昨日、近藤サトさんのグレイヘアについて記事を書いたので髪つながりの記事となりました。

    2023.10.22 7時頃