桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

百貨店(デパート)

デパートの 産地訛の 粽売り

            炭谷種子

デパートの 片隅で待つ 日永かな

             今井 恭 

吾子遊ぶ 売り場迷路の 百貨店

          てれんぱれん 

岐阜県にただ1つあった百貨店高島屋が閉店するのだとか。山口、徳島、島根県についで4番目の百貨店が無い県となるのだそうです。その土地の世情に合わなくなってきたのでしょうね。

   2023.10.21 博多大丸

博多大丸の呼び名で知られているのは大丸福岡天神店です。本館と東館があります。エルガーラパサージュ広場もよくにぎわっています。

   エルガーラパサージュ広場

福岡の百貨店で、自分が少しは知っていて現存しているのは博多大丸岩田屋福岡三越博多阪急、小倉井筒屋、でしょうか?

福岡玉屋の薔薇の紙袋が印象に残っていたのですが、昔、高島屋の紙袋と同じだったので驚いた記憶があります。玉屋は高島屋ハイランドグループに加盟している地方百貨店だったのですね。福岡玉屋はすでに閉店していてもうないのですが、佐賀玉屋など別の地方ではまだ営業しているそうです。やっぱりあの薔薇の紙袋なのでしょうね。

 

    高島屋の薔薇の紙袋

高島屋は全店あの薔薇の紙袋かと思いきや日本橋本店だけはデザインが違うのだそうです。

   高島屋日本橋本店の紙袋

日本橋本店外観がデザインされている

百貨店の紙袋といえば、ただの紙袋という感じはしない少し思い入れのあるものだとは思いますが、メルカリやヤフオクで売買されていることに驚きました。未使用品〇〇円や中古品〇〇円として売りに出されているのです。なんでも売り物になるのだと悲しい気持ちが湧いてきました。それを売る人、買う人の気持ちが私にはよくわかりません。でも、家の片付けや断捨離で出た不用品を捨てるにはしのびなく、とりあえず、メルカリやヤフオクに出してみて売れたらラッキーという感覚の売る人なのかしら?そして買う人は全国の百貨店の紙袋や包装紙などのコレクターなのかしら?あるいは袋マニア?などと想像しています。

世の中は私が感じているよりもずっとずっと大きく変化しているのだと思います。

一般に慣れ親しんだ思い出のある百貨店がなくなるというのは、いつ、何がなくなってもおかしくない世の中になってしまった感があり、途方に暮れます。

なんだかなぁ〜   ヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/

    2023.10.24 7時頃