桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

春一番①

春一番 水面ささくれ 山ざわめく

          てれんぱれん

春に調子を狂わせてしまうのは、季節的にあるあるですよね。花粉は飛びまくるし、寒暖差は激しく落ち着きません。何もなくても眠い。花粉症のくしゃみに加え、寒暖差によるくしゃみも起こり体力を消耗します。調子が狂っているとなかなか気持ちも前向きになれません。ですが、えいっと思い切って外に出て散歩をして、春の景色を感じながら陽射しを浴びていると、いつのまにか元気になっています。適度な運動をしたり陽射しを浴びたりすると夜もよく眠れます。大谷翔平選手同様、体調キープの基本中の基本は、「睡眠と食事」です。野球選手でなくても体は資本です。太陽の光を浴びることはうつ予防にもなるそう。夜、眠る前には、その日の出来事を振り返り、3つ以上の感謝のことばをノートに書くこともメンタルトレーニングにはよいそうです。良いことが一つもなかった最低の日でも無理やりにでも感謝することを最低3つ見つけることを続けると気持ちがだんだん上向きになっていくそうです。(アスリートのメンタルトレーナーの話です。アスリートでなく一般向けにもよく言われることのようです。)そうやって眠りに入るときに心を整えるのでしょうね。夢をみても良い夢になるのでしょう。心が疲れていたりささくれだっているときには、試してみる価値はありそうです。良い睡眠は大切です。

※そう言えば、大谷翔平選手は特注のマイ枕でしたね。寝具も特注でしょうか?良い睡眠が良い調子の元だという考え方ですよね。

 

もうすぐGWです。皆様は、もう、計画をたてられましたか?GWをどのように過ごそうかと計画を立てる時はとても楽しいものですね。楽しい時間をすごせますように。GWまでには寒暖差も落ち着きますように。