桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

お休み

一日休むと一日衰えてしまう。筋肉だけではありません。耳も感受性も一緒に退化するんです

 

これは、世界的なピアニスト中村紘子さんの言葉です。てれんぱれんな私にとってはとても怖ろしい言葉です。😱 心臓がバクバクしてきて立ち上がれなくなりそう。

ところで、ピアニストと言えば一見優雅な職業のようですが、中村紘子さんがおっしゃるにはスポーツ選手と同じで筋肉労働者なのだそうです。つまり、野球のピッチャーと同じように腕の腱などを傷め手入れをしつつ仕事をするのがピアニストなのだそうです。

↑の言葉は、イチロー選手や大谷選手を思い出させますね。大谷選手は紅白歌合戦の審査員のオファーがあったとき、「審査員の仕事の前後でトレーニングの場所と時間を確保できること」を条件にOKしたというエピソードからも、やっぱり常人離れした選手です。どんな日にもトレーニングを欠かさない選手たちですが、筋肉や腱を傷めたときにはお休みでしょう。

てれんぱれんな私には厳しい言葉なのですが、心に止めておくほうが良い言葉だと思っているのでご紹介しておきますね。

 

何事もその時の自分に合うトレーニングが大切です。昨日は曇のち雨、お散歩もお休みのてれんぱれんでした。

 

人には、お休みも大事なトレーニングの一環ということもありますね。