桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

「人食いバクテリア」劇症型溶血性レンサ球菌感染症(劇症型溶連菌感染症)

感染症予防  

    手洗い・うがい・

        マスク・傷口消毒

          てれんぱれん

      厚生労働省

「人食いバクテリア」という言葉をきくだけで怖いですね。初めて聞いたのは確か、テレビの番組で、(滅多にないのでしょうけれど)シャワーの水滴が目に入ったことから生死をさまよう大病に感染した人のお話でした。

この劇症型溶血性連鎖球菌感染症は、今、かつてないくらいの感染者が発生しているそうです。日本でも昨年が過去最高の感染者数で、今年はこの半年間ですでに昨年の感染者数を超えているのだそうです。小さな傷などから感染し、あっという間に傷口から壊死していき致死率も高いので、よくよく注意しなければなりません。半日で死に至る場合もあるそうなので、迷ったり様子を見ている時間はありません。

蚊に刺されたあとやトゲが刺さった指先の傷口などの小さな傷も軽く考えずに、ちゃんと手当しておくことで予防できると考えた方がよさそうです。

劇症型溶血性レンサ球菌感染症について

      2024.6.30 7時頃 ☔