桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

豚・ほうれん草・唐辛子味噌汁

疲れた日 明日のために ほうれん草

           てれんぱれん

ほうれん草を食べると元気になれるような気になるのは、『ポパイ』のせいかしら?古いですよね、でも、子供心に「ほうれん草は元気の元」を刷り込むアニメ『ポパイ』だったと思うのです。

    NHK きょうの料理

豚・ほうれん草・七味(一味可)唐辛子味噌汁もおすすめです。ほうれん草は茹でても良いしレンチンでも可です。だし汁で豚を茹でてアク取りをしてそこに適当な長さに切ったほうれん草を適量入れます。(残りはごま和えにしてもおひたしにしても。)七味唐辛子を振ってできあがり。👍

バリエーションとしては、もやし、あげ、にんじんなどを入れても良いし、出汁を中華だしにしてごまを振れば中華風味噌汁になります。😙

御御御付け(味噌汁)は、出汁で味も香りも違うものになりますから深いですね。

     2024.7.1 7時頃 ☔