桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

高さ制限 ほらっ!

標識は 

「目安」ではなく 「決まり」です

    交通安全川柳 鈴木 則人

注意する 言葉で変わる 反応かな

          てれんぱれん

先日の「条件反射」の記事の付け足し記事です。↓の看板は、ドライバー向けだと一目瞭然です。ドライバーは自分の車の車高に意識が行きます。

  2024.2.3 某スーパー駐車場にて

ところが、↓の看板は、「頭上注意」の文字があるために歩行者向けかドライバー向けかを一瞬悩むし、赤で書いている「頭上注意」に目が行きドライバーに伝えたい「地上高2.2M」が伝わりません。

   2024.1.25 先日の駐車場にて 

看板の文言って大事。先日、この看板を見たときの違和感の正体はこれでした。\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

上の写真の文言なら、私は車中で頭をかばう反射行動を取ることはありませんが、下の文言なら車中で反射的に頭をかばう行動を取ってしまうのだと確認しました。(⁠~⁠ ̄⁠³⁠ ̄⁠)⁠~

  2024.2.5 7時頃 雪になりそう?