桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

霙(みぞれ)

しばらくの 霙に濡れし 林かな

            中村汀女

いとまする 傘へ霙と なりにけり

            渡辺一水

ワイパーの 動き速める 霙かな

          てれんぱれん

  2023.12.17 19時頃 パンジー

昨日は冷えると思ったら霙(みぞれ)が降っていました。霙とは、雨と雪が同時に降る現象だそうです。「霙が降る」なのか「霙になる」なのか悩みましたが、どちらも使われているようです。

天気予報では霙の予報は出しにくいらしく「雨か雪」や「雪か雨」と表現されるのだそうです。雪が降る途中で解けることで雨になり、雪と雨が同時に降り霙となるのだそうです。

    2023.12.18 7時頃

      今日も雨