桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

勝つと思うな 思えば負けよ

     美空ひばり 『柔』

     作詞:関沢新一

     作曲:古賀政男 より

人に勝つより、自分に勝ちなさい

自分の心に生じる欲望に打ち勝つのは敵に勝つより難しい

          嘉納治五郎

常にBetterを追う 

 その先にあるのが成長、 たぶん

         てれんぱれん 

子供の頃、美空ひばりさんのこの『柔』を大きな声で歌っていたような気がします。嘉納治五郎先生の言葉も心に沁みますよね。

なぜだか、思い出したので記事にすることにしました。懐かしさもあるのですが、あの時代(私の子供時代・昭和の時代)の人の潔さというか大人らしさというか、そういうものに触れることが少ない?今の若い人は気の毒な気がします。

 2023.12.4 プリムラマラコイデス

    

    2023.12.6 7時頃

  下弦の月が見えました