桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

なでしこ咲いた!②

凩(こがらし)に 

   ふとる莟(つぼみ)や 寒椿

            正岡子規

寒空に 咲くかと悩む 蕾かな 

          てれんぱれん 

昨日の朝は霜が降りたくらい寒くてパンジーも私の車も霜にまみれてカチンコチンでした。

そんな中、撫子の蕾と半分咲きかけの花ときれいに開いた花もカチンコチンかと思いきやなぜか早くも霜が解けていました。撫子の花はもう今年は咲かないのかと思っていたのでびっくりです。  

    2023.12.4 7時頃 

  なでしこの蕾、がんばれ!  

  2023.12.4. 7時頃 なでしこ

午前中は雲一つない青く澄んだ空でした。↓はそんな空に白い煙をもくもくと吐いている煙突です。なんだか不思議な空間にスリップしたような気になり写真を撮りました。😁

この煙突はいつもこんなふうに煙を吐いていたのですね。改めて見つめると不思議な世界に連れて行かれそうです。

    2023.12.4 9時頃

  

    2023.12.5 7時頃