桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

秋の夜長

虫の音に 埋もれて寝入る 夜長かな

           てれんぱれん 

   画像AC 鳴くスズムシ

秋の夜長といいます。日が沈むのが早くなり夜の時間を長く感じます。昼と夜との時間が同じになる秋分の日が過ぎてからが特に秋の夜を長く感じるのかもしれません。

でも、近頃は雨が多いためか涼しいこともあり日暮れが早く夜を長く感じています。長くまとまった時間があるとなんでも?できるような気になり嬉しいものですね。

ところで、虫の声というか虫の音が気持ちよく響く夜です。私は虫の音と句に詠んでいますが、童謡・唱歌では虫の声といいますね。作詞の方が人と同じように虫が声を出していると感じていたのでしょうか?単なる音とは感じていなかったのでしょうね。虫は羽をすり合わせて音を出しているのですよね。

 

HONDA WOOS' 2022.9.16 奥山英治さんによると、

 

虫が鳴くのはコミュニケーションのため

一部の例外を除き、虫はたいていオスが鳴きます。コオロギやキリギリスなどは鳴き声を使って仲間同士でコミュニケーションしていることが知られていて、「なわばりの主張」「メスへのアピール」「オス同士の争い」などのために鳴き、目的によって違うパターンの鳴き声を発しています。

とのことです。

近頃、雨上がりで涼しいためなのか、虫の音が聞こえるから涼しく感じるのか、気持ち良い虫の音に囲まれた夜を過ごしています。

    2023.9.12 ニラ?

今日も雨です。