桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

なでしこ①

草の花は、なでしこ

   唐のはさらなり

      大和のもいとめでたし

       『枕草子清少納言f:id:terenparenseijin:20230716102256j:image

  父の日のなでしこ 7月16日         

    (順調に育っている様子)

f:id:terenparenseijin:20230716193040j:image

  父の日のなでしこ 6月15日

(おまけのなでしこの種を植えました)

f:id:terenparenseijin:20230716193227j:image

  父の日のなでしこ 7月4日              

 (草じゃなかった 芽が出ています)


  f:id:terenparenseijin:20230717003825j:image

  『季節の花300 撫子』より

f:id:terenparenseijin:20230716195036j:imagef:id:terenparenseijin:20230716195602j:image

『水と生きるSUNTRY  SUNTRY FLOWERS  ナデシコ』より

撫子(ナデシコ)は秋の七草のひとつです。「撫子(ナデシコ)」という名前は、「我が子を撫でるように可愛い花」というところからきているそうです。だから、父の日のメッセージカードに添えられている花なのですね。(品物とセットになっている模様)

 

秋に↑写真のようなかわいい花を咲かせることを期待して水やりに勤しんでおります。何色でしょう?タノシミ、タノシミ!

ෆ⁠╹⁠ ⁠.̮⁠ ⁠╹⁠ෆ