桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

飛行機雲

今日も快晴!

 

写真の中に飛行機雲が見えますか?

以前にも飛行機雲を撮ろうとして撮れなかったことがありました。飛行機雲がすぐに消えてしまったからですが、今日もだめかと思ったけれどわずかに写っていますね。

 

飛行機雲がどうしてできるかというと↑の場合は、飛行機の排気ガスに含まれる水蒸気から水や氷が発生するからです。飛行機が通過したあとにあとを引くように雲ができます。また、飛行機雲は翼の周りにできることもあります。飛行機が旋回したような場合にできる雲です。↑の飛行機雲はは水平飛行をしている飛行機の排気ガスによりできたものです。

 

今日の飛行機雲も先日撮りそこなった飛行機雲も短くてすぐに消えてしまいました。こんな時はよいお天気が続くそうです。逆に長く残る飛行機雲ができるときは雨が近いということです。飛行機雲ができやすいのは気温が低く湿度が高いときで、低気圧が近づくと飛行機雲ができやすい条件がそろうからです。

 

写真を見る限り、まだまだよいお天気が続きそうですね。