桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

春めく⑤

春愁(はるうれい) 

   遊びに出たい 高齢者

           てれんぱれん

  

    2024.2.10 太宰府政庁跡 

↑この仮装(コスプレ?)団体は外国人ツアー客でしょうか?日本人はこういう観光の仕方はしないでしょう(日本人なら数人での仮装はあってもツアー全員の仮装はないのではないか?)。太宰府政庁で働いていた男女の仮装(コスプレ)ですし。目を釘付けにされますね。

でも、この少し前、この政庁通りを太宰府天満宮に向けて走り抜けていった1台のバイクにも私は目を奪われました。なぜかというと、その黒い大型バイクには、黒尽くめの上下にこれまた黒い触角のような角のあるヘルメットをかぶった人が乗っていたからです。一瞬、仮面ライダー?ショッカーライダー?とぽかんとその後姿を目を見開き追い続けた私でした。あれは何?

極めつけは、バス停で話しかけてきた見ず知らずのお婆様、94歳だそうですが杖もなくしっかりとした歩き方と話ぶりで、

「今日は、家に誰もいなくなったので、『外に出ちゃだめ』って言われてたけど、ここに遊びにきちゃった。バスの運転手さんに尋ねたら、『ちょっと遊ぶならここで降りるといいよ』と教えてもらったから。ここなら家からも近いしバス停の前だし。ちょうど良かった。たのしかったわ。」

と。そういう「ここ」とは、たぶんパチンコ屋さん?ご高齢お婆様の大冒険なのかしら?と帰りのバスの時刻をお知らせしながら、まだ、春になりきらない今頃(春先?)にはいろいろな現象に出くわすものだと実感した日でありました。

     2024.2.11 7時頃 ☔です

雨にすら風情を感じる春、いわんや人間をや、ということかしら?

 

(追記)

仮装と書く方がよいのかコスプレでもよいのかわからないまま書いていましたが、wikiによりますと、「何らかの漫画なりアニメなりの作品のキャラクターを模したものはコスプレで、元になるキャラクターがない場合は単なる仮装である」そうでした。太宰府政庁前の集団がどちらかわからないので「仮装(コスプレ)」と書いています。バイクの人はコスプレでよさそうだけど。