桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

まほろば号

まほろばや 青虫走る 政庁通り

          てれんぱれん

 2023.9.3 まほろば号と政庁通り

まほろば号というのは太宰府市コミュニティバスです。このバスが走り始めた頃、小さくてみどり色で青虫みたいだなと思っていました。大きな白地にピンクのLINEの西鉄バスに比べてなんともかわいくて、私は不勉強ながらものすごい思い込みで、このバスは高齢者や妊産婦や小さな子供連れの人や障害を持つ人達のバスなのだなと妄想していたのでした。

まさか、自分がこのバスに乗ることがあろうとは!?

このバスはどこまで乗っても100円なのです。しかも乗り継ぎができて、たしか乗り継ぎ券をいただくと乗り継いだバスを含めて100円だったような。いくつかの路線があり太宰府市住民が困らないように結構な数のバスが走っています。

 太宰府市役所前バス停と政庁通り

初めて乗ったときは感動モノでした。西鉄バスに代わって走る生活のための路線バスだったのでした。西鉄電車が1区間170円なので、どう考えてもこのバスの方が得な感じがしますね。

     太宰府市役所

太宰府に行かれるときには、天満宮観世音寺大宰府政庁跡、坂本神社など散策しながらもよいですが、政庁通りを走るこのバスを利用するのもよいのではないかと思います。太宰府から都府楼前まで行こうとすると西鉄電車なら太宰府から二日市まで行き、二日市乗り換えで都府楼前駅(太宰府→五条→二日市乗り換え→都府楼前¥220大人)ですが、このまほろば号なら西鉄太宰府駅から五条、市役所、政庁跡などを通り西鉄都府楼前駅まで乗り換えなしで行けて(¥100大人)です。

太宰府を走るこのまほろば号が歴史の街巡りをしてくれているようでなんだかほっこりしますね。

まほろば号の写真は、本当は回送車ではなく行き先表示のあるバスを撮りたかったのですが、諸事情で撮れませんでした。残念!

✧⁠\⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧

まほろば号には、地域コミュニティバス路線(大佐野回り・吉松回り・水城回り・国分回り・北谷回り・内山線・都府楼回り・高雄回り全区間一律¥100)と地域サポートカー路線(湯の谷・湯の谷西地域線全区間一律¥150・連歌屋地域線全区間一律¥200・東観世地域線全区間一律¥200)とがあります。

※今現在私は↑のように思っているのです。まほろば号に昨日乗ると100円でしたので。もし、料金などの変更があるといけないので利用されるときには確認してみてくださいね。

※私はまだお目にかかったことはないので、ついついまほろば号は緑色で青虫のようだなんて書いていますが、まほろば号には紫色のらっきぃぃ!まほろば号というものがあるらしいです。見逃しているのかしら?↓です。

   まほろば号時刻表より

この紫色のまほろば号に出会うとなにか良いことがあるのかしら?太宰府住民の皆さんはこの「らっきぃぃ!まほろば号」の意味をご存知なのでしょうか?どなたかおしえて〜! 😅

私はみどり色のまほろば号にしか乗ったことはなく、紫色のまほろば号にはお目にかかったこともないです。

まぼろし

  らっきぃぃまほろば 今いずこ

          てれんぱれん