桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

成人の日

成人の 日をありがたく 老の身も

             山口青邨

かなしくも 成人の吾子 ひるがへり 

             岸田稚魚

集う日に 来し方行く末 目に浮かべ

           てれんぱれん

成人の日は1999年までは1月15日でした。2000年からは1月の第2月曜日となりました。今年は今日1月8日が成人の日です。また、成人が20歳から18歳になったことから、以前、この日に行われていた成人式は、「20歳の集い」というような名前に改められ、20歳の人達が集まりやすい時期に催す自治体が多いそうです。18歳のこの時期は受験などで高校生は大変忙しいですね。

      画像AC

    224.1.8. 7時頃 

   冷えると思ったら雪です

屋根のある家で生活でき、毎日3食と着るものやお風呂にも困らず温かな布団で眠れることに感謝です。それに今年は昨年結婚した息子夫婦と年越しをすることができました。とても楽しくすごせたお正月の数日でした。