桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

秋分の日

お彼岸に 母と行きたい 墓参り

          てれんぱれん

いつか自分にも一人では外出しにくい日がやってくるのでしょうね。一人で外出しにくい人たちを行きたいところに連れていけるとよいのに。。そんな日にしたいと毎年思います。

   

      2023.9.22

 垣根に埋もれつつも咲く彼岸花   もう少し陽当りの良い所に出ておいで

 

 

国民の祝日の趣旨(wikiより)

秋分の日」は、1948年(昭和23年)に公布・施行された国民の祝日に関する法律(「祝日法」、昭和23年法律第178号)によって制定された。同法第2条では「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」ことを趣旨としている。

wikiによると、秋分の日は「昼と夜の長さが等しい日」とよく言われるが実際には昼が少し長い、とのことです。

 

えーっ!そうだったのー!? ⊙⁠.⁠☉

    2023.9.23 6:30頃

「暑さ寒さも彼岸まで」との言葉からも、この頃を境に夏から秋への変わり目を実感する頃です。気候の変わり目、寒暖差の大きな時期です。段々と過ごしやすくはなるのですが、体調を崩しやすい時期でもあります。 

皆様、どうぞご自愛ください。