桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

1台◯役

不便かも 1台◯役で なくていい  

          てれんぱれん 

 1台◯役がわかりやすいナイフ

携帯には便利だけれどなくすと大変

巷では各種電化製品など「1台◯役」はかなり昔から宣伝文句になっています。でも、それって本当に便利なのでしょうか?

1台◯役だとその1台が不調になると代替のものがない限りいくつものことができなくなる可能性があるのですよね。それに、ある機器がいくら1台◯役だとしてもその機器をある機能で使っているときには、同時に別の機能を使えないのですよね。それって不便でしょ。レンジはレンジ、オーブンはオーブンと別々の料理を同時に作ることができる方が便利ではありませんか?

多機能な機械よりもその機能を分散させて1つずつの機能をもたせた機器の方が不調を起こしにくく丈夫な気がします。それに多機能な機器であっても全部の機能を使いこなせる人は少ないのではないでしょうか?

1台◯役と聞いたら、そのうちのどの機能が必要で不必要な機能はどれか、「あったら便利はなくても困らない」などを自分の生活に照らし合わせてよく考えるようになった気がします。どんな多機能な機器でも一人ひとりがよく使う機能は同じではなく使わない機能もきっとあると思います。

写真のアーミーナイフ?を日常生活で使いたい人は少ないですよね。包丁、果物ナイフ、食物以外に使うナイフ、コルク抜き、缶切り、栓抜き、マイナスドライバーなど別々の道具を使いますよね。

1台◯役は便利なようでそうでもないのかもしれません。

    2023.9.24 6:30頃