桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

紫陽花 その後①

枯菊が 見てゐる村の 冬仕度

            有働亨

譲らんと 思ふ帯あり 冬仕度

            星野立子

紫陽花も 冬支度かな 庭の隅

          てれんぱれん

     2023.10.18

紫陽花に新芽が出て新しい葉が開いています

     203.6.1

                  2023.6.19

     2023.7.8

     2023.8.5

     2023.9.22

     2023.10.6

昨年咲かなかった紫陽花が今年咲きました。手入れ不足、栄養不足だったように思います。来年も咲いてほしくて挿し木をしようと思ってはいましたが、台風などの大雨と連日の雷注意報と暑さに挿し木を試す余裕がありませんでした。

今、新芽が出て葉が開いています。来年が楽しみです。

\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

wikiより

花期は6 - 7月。花序は大型で、若い枝の先端に紫(赤紫から青紫)の花を咲かせる。一般に花といわれている部分は装飾花で、大部分が中性花からなり、4枚の萼片が大きく変化したもので、花弁状で目立つ。中央にある両性花は極小で目立たず、退化した雄蕊10本と雌蕊3 - 4本がある。数え方は「◯朶(だ)」という。

      2023.10.19 7時頃

      \⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/