桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

ソウルフードって?

日本人のソウルフードって?

   それは人それぞれでしょう

          てれんぱれん

先日、TVの食レポ?番組で、「日本のソウルフード、ラーメンは〜」という言葉を聞きました。なぜ、ラーメンが日本のソウルフードなのでしょう?ラーメンが日本のソウルフードならカレーだって日本のソウルフードといえるのではないのかしら?すき焼きの立ち位置はどうなるのかな?などなどの考えがぐるぐる巡り、「そもそもソウルフードって何?」という疑問に行き着きました。🤨 自分の理解としては、子供の頃からなどよく親しんだ料理でその料理を食べると心が温かくなるなど、自分の心を支えてくれるような料理がその人のソウルフードだったのですが。😊

AIによると、日本人のソウルフードとは、卵かけご飯やおにぎりのことらしいです。🤔 そうなの? その家の家庭料理的なものではないの?

ソウルフードとは、「おふくろの味」的な意味が近いように思うのだけど。その人それぞれのソウルフードがありそうですよ。😋 違うのかしら?

             画像AC

         2024.10.9 7時頃 ☔