桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

秋桜

コスモスの 花遊びをる 虚空かな

             高浜虚子 

日曜の 空とコスモスと 晴れにけり 

           久保田万太郎

晴れの日に 秋桜ゆれて 母は笑む

           てれんぱれん

色とりどりの秋桜が道路端に美しく咲く季節になりました。秋桜(コスモス)は外来種で明治以降の花だそうです。だから、俳句になるのも明治以降です。秋桜は「あきざくら」と読むのが普通だったそうですが、山口百恵さんの歌以降、秋桜を「コスモス」と読むようになったそうです。

山口百恵さんの『秋桜』(作詞・作曲さだまさし)は名曲ですね。秋桜が咲いているのを見ると、この歌を思い出し母に会いたくなります。

山口百恵『秋桜』

    2023.9.30 13:30頃