桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

キッチングリーンの話

キッチンに 光射したり 野菜の芽

           てれんぱれん
f:id:terenparenseijin:20230706163700j:image

  2023.7.6 サトイモの水栽培

芽が出てしまったサトイモを写真のように水栽培してみることにしました。ハイドロカルチャーといいますか、土を使わずに水で栽培してみようと考えています。サトイモの葉は、水をはじきとても美しいので出窓やテーブルの上に映える気がします。どんな姿を見せてくれるのか、とても楽しみです。

f:id:terenparenseijin:20230707125805j:image

     キッチングリーン

↑は私の水彩画ですが、これはグリーンコーディネーターの市原菊恵さんのアイディアです。昔買ったグリーンアレンジ&インテリアの本から写真を水彩画にしたものです。キッチングリーンのアイディアとして、写真にあるのは、みつば、玉ねぎ、ごぼう、山芋、人参、大根、香草などです。キッチンにかわいらしく飾られたグリーンがあるのは気持ちよいですよね。

サトイモの水栽培もこんなイメージの一環です。簡単な手間で楽しめそうです。サトイモの葉っぱは感動的な水のはじき方をするのですよ。

そういえば、カラジウムなどサトイモ科の植物は、観葉植物としてよく利用されていますね。