桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

カタクリ

2023.3.30

陽が射して 顔をあげれば あら素敵

           てれんぱれん

以前、雨の日のカタクリの花がうなだれているような写真を掲載しました。晴れた日には↑↓のように花びらが反り返ります。顔を見せてくれたような気になります。地味?控えめ?消極的?内向的?なイメージがありますが、可愛らしく清楚な感じがしますね。

滋賀からこられたおじさん、わざわざカタクリを見にいらしたのですね。鳩吹山登山の後、カタクリ群生地にいらしたそう。カタクリの花が最盛期を過ぎていてちょっと残念そうでしたが、それでも何枚も写真を撮っていらっしゃいました。

高尾山のミツマタの花の写真を見せてくださってありがとうございました。ミツマタの花はポンポンのような花です。ミツマタは和紙の元になるそうです。