桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

1日10捨て

パッカー車 行ってすっぱい 小春かな

                  俳句ポスト365 夏風かをる

一日に 一箱減らす ダンボー

           てれんぱれん

いつだったか菊川玲さんが徹子の部屋だったかどこかのTV番組で「1日◯捨て」の実践についてお話していらっしゃいました(大昔のことですが)。今日、突然、思い出し、家にある処分品を菊川怜さんのように「1日10捨て」を目標にがんばってみようと思いました。「片付け」について地道な努力がなかなか難しい私ですが、毎日10捨てすると今年の暮れあたりには昨年の年末の不具合は避けられるかも、と心の奥底で感じています。(毎年、感じているけれど実践できないでいます。)今年はがんばってみようと思っています。

昨日のTV番組で、南海トラフ地震が2035±5年内にに起こり、予想では32万人が死亡すると話していました。今からの防災準備で予想死亡数の8割が死なずにすむとも話していました。「整理整頓」と「防災準備」に今年は注力しようと思います。

    2024.1.13 買いました

いやいや、元々防災グッズは一応は準備していましたが、新たに買いました。消火スプレーも新しくしました。

     2024.1.13 今更ですが。。

家中にこの白い突っ張り棒が設置されて、見た目に大変物々しくなりましたが安全には代えられません。本棚やタンスの下敷きにはなりたくありません。昨日のTVでの冷蔵庫の下敷きになって亡くなった方のお話は大変怖いものでした。  

      2024.1.14 7時頃