桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

夏の終わり

嵐’から ’雨時々止む’ 夏の終わり

          てれんぱれん

’雨時々止む’は、’雨時々曇り’でも’雨時々晴れ’でもないのでしょうね。🤔

昨日は、’大雨・嵐時々曇り’→’雨時々止む’→’曇り’とウェザーニュースは変わっていきました。😙

’雨時々止む’というフレーズには、人を立ち止まらせてどんなお天気なのか考えさせる力がありますね。’雨は降ったりやんだり’と言い換えられるものでしょうか?やっぱり似てはいても違うものなのでしょうね。🤨

           2024.8.31 18:30頃

    2024.9.1 7時頃 ☁  

追記)

今朝のウェザーニュースの’曇り時々雨’から11時半頃の今では’曇りのち雨’に変わっていますが、外は青空が広がり晴れ渡っています。洗濯物を干し終えて、雨戸をしまうかどうかを少し考えました。🤔 が、東海道沖にいる台風は、近々熱帯低気圧に変わるそうですが、今夜から明朝にかけて雨量は増えるそうなので雨戸はそのままにしておくことにしました。

今日は防災の日です。🫡