桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

春めく①

すすすっと春めく 我深呼吸す

          てれんぱれん 

   2024.2.6 9時頃 空が青い

一昨日もとても風は冷たく寒かったと思います。寒いので一昨日は豚汁、昨日はクリームシチューを夕食に作りました。食べたいと思うものを作り食べることができる、お風呂に入りたいときに入れる、暖かな布団で休むことができるなどが当たり前のことではなく、本当に幸せなことなのだといくつもの地震や災害のニュースを観て考えるようになりました。

そんな寒く冷たい空気ではありましたが、咋朝の空はとても青く澄んでいて陽の光も放射状に直線的に伸びているようでした。春を感じました。

     2024.2.7 7時頃

   ずいぶん明るくなりました

被災された方が、「日常生活に戻るということは、自分たちにとって、使い慣れたお醤油など、地元の調味料で調理できるようになることなのです。」と話されていました。当事者ならでは?の視点ですね。早く日常生活にもどれますように。