桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

犯人、みっけ〜!🫣

犯人か? 容疑者死亡で 解決か?

 いやいやまだまだ いるはずよね

          てれんぱれん

       2024.6.19

  蕾も葉も花も食べられたナデシコ

      2024.6.19

 ナデシコの鉢に横たわっていた幼虫

もしやハスモンヨトウ?ヨトウムシ?

蕾も花も葉も食べられたナデシコの鉢に↑の幼虫が横たわっていました。ピクとも動かないのでどうも死んでいるようです。グーグルレンズでは、いろいろな蛾の幼虫を示していました。中でも一番近いのはハスモンヨトウという虫のようです。ちがっていたら教えていただけるとありがたいです。🙏

でも、なぜ死んでいるのでしょう。ヨトウムシ(夜盗虫)は夜行性だと思います。明るい時間には地中にいるはず。なぜ、地上(鉢の土の上)で死んでいるのでしょうか?🤔

    2024.6.20 7時頃 ☁

ヨトウムシの仲間だということで、今後は↓を参考に退治することにしました。

設備までは使用しなくてもコーヒー、米ぬか、木酢水などは手軽に試すことができそうです。もちろん、薬剤も。💪

ヨトウムシの被害から作物を守るには?予防や駆除におすすめの設備 | コラム | セイコーエコロジア

 

追記)

  2024.6.20 ナデシコを食べる幼虫

ナデシコの鉢にもう一匹の幼虫発見!昼間なのになぜ、土の上にいるのか?死んではいないようだけど。。。🤔